フジテレビは5日、1969年に放送スタートした同局系人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時30分)が「最も長く放送されているテレビアニメ」としてギネス世界記録に認定されたと発表した。この日、都内で認定証授与式が行われ、サザエさんの声を務める声優加藤みどり(73)が会見した。「胸がいっぱいです。これからも1本、1本きちんと大切に放送を続けていきたい」と語った。

 放送スタートは69年10月5日で、今年で45年目に突入した。今年9月1日までに2250回、6727話が放送された。これまでの記録は、89年12月にスタートして現在も放送されている米アニメ「ザ・シンプソンズ」で08年2月の段階で認定されていた。

 加藤は「世界中にしっかり足跡が残ることにドキドキしています。大変なことになったという気持ちでいっぱいです」と気持ちを引きしめていた。これまでを振り返り、「家族が亡くなったり、つらいことがあっても乗り越えてきた」という。「毎週木曜の収録に向けてどんなことがあっても水曜日には体調をきちんとするようにしてきた。『サザエさん』のおかげで体調を維持できた。私の1週間は水曜日に始まって木曜で終わり」と体に染み付いた独特のリズムを明かした。

 今後も続けていく意欲は十分だ。「私は73歳。年を取ることが怖くなくなってきた。50年まではできるかな。今、私の人生の賭けです」と語った。最後には「ギネス世界記録でございま~す」とおなじみの口調で笑顔を見せた。

 同局は45年記念企画番組を放送する。秘蔵映像を紹介する特番や尾野真千子主演のドラマ「長谷川町子物語」や、観月ありさ主演の実写版ドラマ「サザエさん」、アニメの特番の放送を予定しているという。