アジア・サッカー連盟(AFC)は4日、韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎フロンターレに対し、1年間の執行猶予付きでAFC主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と、罰金1万5千ドル(約170万円)を科した。

 無観客試合は観客を入れずに試合を開催する厳罰で、日本サッカー協会によると、日本のクラブが国際団体から科されたのは初めて。AFCは執行猶予期間に同様の違反があった場合は無観客試合が施行され、新たな制裁も下すとした。

 4月25日に水原で行われたACL1次リーグ、水原-川崎Fで川崎Fサポーターの男性2人組が旭日旗を掲出。これに反応した相手のサポーターが試合後に川崎F側の出口を封鎖する騒ぎになった。AFCはアウェーチームの観客の差別的行為や行動責任の規約に抵触するとしている。

 川崎Fの藁科義弘社長は川崎市内のクラブ事務所で対応し「旭日旗には政治的、差別的な意図はないというのがわれわれのスタンス。非常に残念」と主張した。近日中に処分理由や経緯などについてAFCに再確認し、回答によっては異議申し立てを検討する。一方で、会場内での安心や安全を確保するための対策として、観客に同様の混乱を招く可能性のある掲示物の自粛を求める方針を示した。

 当該サポーターはクラブに観戦自粛を申し入れている。

 Jリーグでは2014年3月、サポーターが差別的な横断幕を掲げた浦和レッズに対し、無観客試合の処分を科した例がある。