箱根駅伝3連覇&大学駅伝3冠に自信あり-。青学大の原晋監督(49)とフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏(45)の共著「青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング」(徳間書店)の発売イベントが28日、都内の文化放送で行われた。

 10月の出雲、今月6日の全日本を制して今年も勢いに乗る青学大。来年1月の箱根では3連覇&大学駅伝3冠がかかる。イベントで原監督は、前早大監督で住友電工の渡辺康幸監督(43)と対談。早大時代の10年度に3冠を達成した渡辺監督から「普通に、平常心でいけば勝てる」と太鼓判を押された。

 最近の青学大は大会前の面白作戦名が恒例。注目の作戦名は12月10日、都内で行われる出場監督の会見で明かされる。14年度はワクワク、15年度はハッピー作戦で連覇を達成。原監督は「作戦名は決まりました。部屋のカレンダーに書いてあります。またベタです」と、会場の観客を笑わせながら、快挙に自信を漂わせた。

 青トレとは、青学大が中野氏の指導のもと、日々取り組むトレーニングの総称。今回の本のテーマは疲労回復。選手たちが実際に行っているストレッチ、トレーニング、セルフマッサージなどが紹介されている。なお、この日の会場となった文化放送では30日午後9時から特番「青学駅伝チームの強さに迫る!~青トレ~三冠に挑む最強のカラダ作り」を放送する。【田口潤】