もう文句は言わせない! 重友梨佐(29=天満屋)が2大会連続となる世界選手権(8月・ロンドン)の代表入りを有力にした。前半は抑え気味ながら、35キロすぎに先頭に立ち、2時間24分22秒でフィニッシュ。昨年3月に痛めた右足裏のけがから復活した。2年前の大会では、3着(後に2位繰り上げ)ながら15年の世界選手権代表となり、日本陸連の選考方法が物議を醸したが、今回は文句なしの優勝だった。

 冷静だった。重友は10キロすぎから先頭集団から遅れ始め、中間地点で3人の先頭集団と24秒差あった。それでも無理にペースを上げず「体が動いていないことはなかった。様子を見ようと思った」。迷った末についていかない選択をし、これが吉に出る。後半にライバルたちのペースが落ちる中、重友だけは勢いが落ちなかった。35キロすぎに先頭の堀江を捉えると、その後は1人旅。5年ぶり2度目の優勝を決めると涙した。

 どん底だった。昨年3月。右足底筋膜炎を発症した。昨年の同大会で5位に終わり、リオ五輪出場の道が絶たれ、気持ちを新たにした直後だった。歩いただけで痛みが出て、2カ月間も「全く走れなかった」。精神的に落ち込み、武冨監督と口げんかしたこともあった。本格的に練習を開始できたのは昨年11月。42・195キロを走ったのは1度だけで、完治していない。大阪国際で「自己ベストを更新する」という目標のため、意地で走った。過去には何度も「やめないといけなくなるのかな」と不安に駆られた。そんな時は母民恵さん(58)が「いつでもやめていいんだよ」と声をかけてくれた。ねぎらいの言葉は重圧を解放してくれた。