【パリ25日=木下淳】男子テニスの錦織圭(27=日清食品)らが出場する4大大会第2戦、全仏オープンが28日に開幕する。創設された126年前から赤土を使い続ける4大大会唯一のトーナメント。例年、波乱が起こる理由にもなっている赤土の魅力とは。会場のローランギャロスに記者が“潜入”し、秘密に迫った。

 青い空、緑の観客席に美しい赤が映える。ローランギャロスの代名詞、赤土には番狂わせの汗と涙が染み込んできた。要因はサーフェス(表層)だ。4大大会唯一の土コートは芝やハードと異なり球足が遅く、ラリーが続く。ベースラインでは足を滑らせながらの攻防が求められ、忍耐力の勝負が波乱を呼んできた。

 赤土の歴史は1880年に始まった。はじめは南仏カンヌでタイルを粉状にしていたが、ローランギャロスのコート管理責任者ブリュノ・スラスタン氏(53)によると「我々の赤土はレンガを砕いたもの。レンガ造りの家が多いフランス北部で始まったと聞く」。伝統は守られ、1891年に前身のフランス選手権が始まって以降、ローランギャロスの赤土は北部ランス近郊で造られた穴開きレンガだけを使う。手に取ると、しっとりとして柔らかい粉土のサラサラと、レンガの粒のザラザラが混ざった感触。においはない。管理歴29年目のブリュノ氏は「最高だろ? 質は世界一。よく次元が違うと言われるよ」と親指を立てた。