<関東大学ラグビー:東海大34-12流通経大>◇25日◇東京・秩父宮ラグビー場

 東海大が流通経大を下し、7戦全勝の勝ち点28とし、2年ぶり5回目のリーグ戦優勝を決めた。前半13分に5-12のビハインドも、NO8村山廉(4年)のトライを口火に反撃して逆転、後半は無失点に抑えて突き放した。リーグ戦は全日程を終え、5位までが大学選手権に進出、7、8位は2部との入れ替え戦に回る。

 7点を追う前半30分、SO阪本から球を受けた村山が、3人を引きずりながらインゴールへ飛び込んだ。チーム一の馬力を誇り、父繁さん(68)は元日本代表選手。村山は「先制点をFWで取られたから、FWでバンバン行こうと」。当初からの作戦でもあったが、「(日本代表の)リーチを擁した時よりも勝る」と木村監督が公言するFW陣の推進力が加速した。相手の消耗を誘い、逆転に成功。後半はほとんど敵陣でプレーした。

 次の狙いは初の大学選手権優勝だ。09年度は12-13で帝京大に敗れて準優勝。昨季は筑波大に敗れた。「対抗戦(のチーム)の強さは身に染みている」と言う木村監督は、「その中で通用する部分に磨きをかけてきた」と選手権をにらんだ強化を強調した。次週には国内トップ級のFWと当たりの強さを持つ東芝への「出稽古合宿」を予定。覇権奪回におごることなく、準備を進めていく。

 ◆東海大ラグビー部

 1963年(昭38)創部。73年に関東リーグ戦に加盟。99年1部復帰し02年大学選手権初出場。07年リーグ戦初優勝。拠点は神奈川・平塚市。木村季由(ひでゆき)監督。部員138人。