<ヤクルト11-7広島>◇8日◇神宮

ヤクルト奥川恭伸投手(19)が、苦しみながらもプロ初勝利を飾った。

5回を10安打5失点。1回に2死走者なしから5連打を浴び、いきなり4失点。

打線が追いついた直後の3回も、広島鈴木誠に1発を浴びて勝ち越しを許した。それでも打線が奮起し、5回までに10点の援護に助けられた。降雨による54分の中断もあったが、全力で腕を振り、同期のロッテ佐々木朗希投手(19)より早く、プロ1勝をつかんだ。

    ◇   ◇   ◇

奥川は、真面目で素朴な好青年だ。星稜で、2学年上の亜大・清水力斗投手(4年)は、今でも連絡をよく取り合う仲。コロナ禍が収束したら、どこに行こうか。清水は「(奥川が)魚を釣ってすぐに食べられるのが好きみたいで、2人で電話をしながら調べて」と話す。テレビや動画など、たわいのない会話ばかり。グラウンドの外では、上京してきた普通の19歳だ。

ルーキーイヤーは、右肘痛の影響で2度のノースローを経験。満足に投げられず、もどかしい期間が続いた。清水は「『どこかに出かけたら』と聞いても、治療に行くくらいと。高校の時から遊びに行くとか、そういう子ではなかった」と振り返る。地道に体作りに励み、体重は1年で6キロ増。オープン戦では3試合で防御率6・00。耐えて、少しずつ成長し、今季2試合目でプロ初勝利をつかんだ。清水は「やっぱり奥川は野球をやっている時が一番楽しそう。どんな時でも楽しんでもらえたら」。先輩からのエールを受け、ひたむきに前へと進み続ける。【湯本勝大】

亜大・清水力斗(2018年4月17日撮影)
亜大・清水力斗(2018年4月17日撮影)