エンゼルス大谷翔平投手(27)のア・リーグMVP受賞を受け、花巻東時代の恩師である同校の佐々木洋監督(46)が都内で喜びを語った。

◇  ◇  ◇

-高校時代から成長したと思う部分と変わらない部分は

佐々木監督 テレビ越しに見てると、私なんか手の及ばないすごい存在だと思います。いざ会ってみると、昔のままというか、変わらず。接し方とか偉ぶることないですし、そういった人としての考え方、生き方はぶれてない。野球に対する考え方とか、サイズアップとかは、やはりこのあいだ、会って、一回り大きくなったなと感じました。

-今後、どのような存在になって欲しいか

佐々木監督 教育現場にいますので、数と記録だけじゃなく、生き方でも模範となるような。もともと、そういうものを持っている人間ですので、子どもたちに野球の姿だけじゃないところでも、いい影響を及ぼしてくれればと思います。記録とか、あまりこだわってないような感じもします。誰か歴代のメジャー選手とか(もこだわっていない)。とにかく、自分との闘いで、昨日の自分を超えるんだという気持ちで今も過ごしていると思う。変わらぬ姿勢で、日本人、岩手の選手のすごさを世界に響かせてくれたらいいなと思います。

-満票、あらためて

佐々木監督 世界が認めた。数とか、本数とか、率じゃないところで総合的な評価。大谷らしい。人格とか、取り組み方、野球界の常識を変えた影響力を含めて評価されたのなら、非常にうれしいと思います。

-MVPは予想していたか

佐々木監督 本人に会ったときは意識していなかったけど、周りからの話では高い確率だと聞いていたので。ただ、本人がそんなに意識しているようにも感じなかったので、まだ旅の途中じゃないかと思ってました。次、どうするかしか考えていなかった。誰かを超えるじゃなくて、常に前の日の自分を超えると考えて過ごしていました。

-「世界最高のプレーヤーになる」と書いたのは

佐々木監督 決意表明で書いてました。私の方が驚いているというか。たまたまMVP、歩いてたら取ったのではなく、目指していたら取った。必然だったのかなと。彼の力はすごいと、あらためて思いました。提出した紙に書いてました。あれを見て、私も目標を持つのは大事だけど、高すぎるというか、ぶっとんでいる(と思った)。あまり意識して目にとどめてなかったですけど、あらためて見て、驚きました。描けない世界を描いていた。私は「160キロ出せるから書け」と言ったんですけど、あいつ自身「163キロ」と私の上を書いていた。我々の見えない景色を見て歩いてたんだと思います。たまたま歩いてたらアメリカに渡ったわけじゃないですし、たまたま(MVPを)取ったんじゃない。全てが描いた通りに、自分があと、行動を起こして、夢をつかんでいるんじゃないかと思います。本当にすごい選手だと思います。

花巻東・佐々木監督一問一答1>>

花巻東・佐々木監督一問一答3>>