21世紀枠で出場した長崎西が滋賀学園に惜敗した。21世紀枠同士の対決を除く一般選考枠との対戦は、これで24連敗となった。21世紀枠が一般選考枠相手に最後に勝利したのは、2015年(平27)に松山東(愛媛)が二松学舎大付(東京)を5-4で破った試合。今春のもう1校の21世紀枠は高知農。21日の初戦で日本文理(新潟)と対戦する。
◆21世紀枠 前年の秋季大会の戦績に加え、部員不足や施設面のハンディ、自然災害などの困難を克服したチームや、地域貢献・文武両道で他校の模範となる学校を全国から選ぶ特別出場枠。2001年の第73回大会から導入され、強豪校だけでなく多様な特色を持つ学校に甲子園への出場の機会を与えることを目的としている。最高成績は01年宜野座(沖縄)と09年利府(宮城)のベスト4。近年は苦戦が続いている。
◆21世紀枠同士の対戦
★16年=釜石(岩手)2-1小豆島(香川)
★21年=具志川商(沖縄)8-3八戸西(青森)

