<高校野球沖縄大会:浦添商3-2前原>◇14日◇準決勝◇沖縄セルラースタジアム那覇

 浦添商が延長14回の大接戦を制し、4年ぶり6度目の決勝進出を果たした。延長14回、喜瀬由希内野手(2年)がスクイズを決め、サヨナラで前原を破った。プロ注目の151キロ右腕、照屋光投手(3年)がリリーフで登板。あわせて6イニングを無失点に抑え、サヨナラ勝利を呼んだ。

 3時間15分の長い戦いを制して、4年ぶりの決勝の舞台をつかんだ。14回裏1死満塁で、喜瀬は3球目を迷わず一塁線へ転がすと、サヨナラの走者がホームへ滑り込んだ。喜瀬は「サインが出たので、迷わず決めました。失敗する気がしなかった」と胸を張った。

 「投」の立役者は「必殺仕事人」の照屋だ。右翼の守備にも就き、ピンチではマウンドに上がった。同点に追いつかれた6回2死二塁でマウンドに上がり、1死を取って無失点に抑えた。7回は右翼へ戻り、今度は9回1死三塁のピンチで再登板。ここも140キロ台の直球でねじ伏せ、無失点に抑えた。11回以降は毎回走者を出しながら、粘り強い投球。この日最速は146キロ。「気持ちを乗せて悪いなりに抑えられた。勝利を信じて投げました」。気力を込めて71球を投げ込んだ。

 大会前に最速147キロだったが、3回戦の普天間戦で151キロと、自己最速を大幅に更新した。「冬に走り込んだのが生きたと思います」。プロのスカウトが注目する南国の怪腕は「ここまで来たのもすごいけど、明日もバックを信じて投げます」と力を込めた。4年前の決勝の再現。センバツVチームを破って甲子園を決めた先輩に負けず、4年ぶりの甲子園をつかむ。【前田泰子】

 ◆照屋光(てるや・ひかる)1994年(平6)5月7日、沖縄市生まれ。諸見小5年のとき「諸見スワローズ」で野球を始める。小学生から三塁手だったが、コザ中2年で投手に転向。高校では2年秋からベンチ入りした。好きな投手はヤクルト由規。179センチ、80キロ。右投げ右打ち。