阪神島田海吏外野手(24)が24日、甲子園で行われた集合練習のシート打撃で二塁打を放ってアピールした。高野から左翼線へ二塁打を記録し、2打数1安打。練習後、球団広報を通じて取材に応じ「前の打席(スアレス相手に空振り三振)で引っ張り気味だったので、手元まで呼び込み、打つことを意識しました。前の打席の反省をうまく生かして良かったです」と、2打席目の安打を振り返った。

ブレークに期待がかかる3年目。先日は、取材対応中に乱入してきた矢野監督にアシストされながら、スタメン奪取を宣言した。この日も指揮官が見守る前で結果を残し「(先日の発言は)監督が言ったからではなく、もちろん僕もレギュラーを目指しているので。守備、走塁だけでなくバッティングでもっとアピールしたいという強い気持ちで打席に入りました」。まずは新人年以来の開幕1軍入りを目指して「全ての面でアピールが必要なので、がむしゃらにやるだけです」と力を込めた。

チームは23日から投手、野手とも同時間に集まって行う「集合練習」をスタート。1軍は甲子園、2軍は鳴尾浜に分かれて、投内連係などチームとしての練習メニューを再開。この日は集合練習となって初のシート打撃実施となった。