阪神が広島に競り負け、今季3度目の同一カード3連敗となった。先発西勇は7回途中4失点。同点の8回に岩崎が小園に勝ち越しソロを浴びた。

試合後、矢野燿大監督(52)との一問一答は以下の通り。

-先発の西勇は何とか7回最後までいきたかった

もちろん、あそこまでいってくれたらなとは思ったけど。でも、いいボールはいっていたんで。

-内容は

状態はこの前よりもいいと思ったけど。

-岩崎、スアレスにつないで打たれても言うことはない

今日も、みんな勝ちたい気持ちを持って。優(岩崎)だって円陣のときに声を出したりとかさ。みんな必死にやっている中の、勝負にいっている中の、それは結果として受け止めなしゃあないし、うん。誰も打たれようと思って投げているわけじゃないんで。それは、残りの試合でまた頑張ってくれたらなと思います。

-敗因は打線か

今はかみ合わないんでね。どうしても。いいところでボーンと本塁打でも出てくれたらムード的には楽になるんだけど。競って、競って、競ってで、1本出ないっていう。やっぱりピッチャーもプレッシャーがかかるし。そういうところでは、打線でちょっとボーンと勢いが出ればいいんだろうけど。流れ的に今日も2点取って、すぐ勇輝(西)が1点取られて流れがちょっと来てないんで、つくれてないんで。そういうところに原因があるかなと。

-小野寺がプロ1号

すばらしいホームランだったし、ファームでもしっかりした結果を残してきて。上ではなかなか結果は残せていないけれど、育成から2軍でしっかり結果を残して上がってきている選手なんで、しっかり、もっともっと高みを目指してやってもらえたらなと思います。

-中野、植田の走塁や2番手及川などいい部分も

みんな必死にしようと思ってやっている。苦しいのは俺たちだけが苦しいわけじゃない。ほかの優勝争いしているチームも全部苦しい。俺らはチャレンジャーなんでね。そういうところでは向かっていく姿勢がより問われる。現状できることはそれしかない。みんなでより高めながら。苦しい中から自分らでチャンスを見いだせるような戦いをしていかないと、と思います。