高卒2年目の巨人中山礼都内野手が、2試合連続プロ2度目のスタメンで躍動した。4点ビハインドの3回先頭でプロ初安打を放ち勢いづけた。追い込まれながらもヤクルト原の144キロ高め直球を左前に運んだ。

積極性が光った。2死一塁からは、二盗を成功させてプロ初盗塁。そのまま丸の中前適時打で生還し、プロ初得点を挙げた。「盗塁も力を入れていたので、すごくよかった」とうなずいた。

坂本、吉川の二遊間コンビの負傷離脱で出番が巡ってきた。今オフに師匠吉川から譲り受けたグラブで軽快に二塁守備をこなし、ノーエラー。「『ミスを恐れずに思い切って』という言葉をかけてもらった。すごくありがたかった。与えられたポジションで、勝利に貢献できるよう、これからも全力でやっていきます」。大敗を喫したが、東京ドームの公式戦デビューで、若人らしくはつらつと輝いた。【小早川宗一郎】

○…新外国人の巨人シューメーカーが“QSマシン”と化す。7日ヤクルト戦(東京ドーム)で今季5試合目の先発を務める。ここまでの4試合では、いずれもクオリティー・スタート(6回以上自責3以内)を達成。得意のゲームメーク力で本拠地初白星を挙げるべく「長いイニングを投げて、チームが勝てるように頑張ります」と力を込めた。

【関連記事】巨人ニュース一覧>>