ソフトバンクは連敗を2で止めた。ベテラン和田が6回途中1失点の好投で、今季初勝利を挙げた。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-和田が今季初勝利

「初回から飛ばしていってくれたんでね。4回終わったときに脚がつっている状態だったんですけど、行けるところまで行ってくれるということで。1失点で頑張ってくれた。あとは勝ちパターンでなんとか逃げ切れたので、良かったと思います」

-柳田が決勝弾

「やっぱり投げるべき人が投げて、打つべき人が打てばこういう形のゲームになるということですね」

-柳町も適時打

「あの1点が一番大きいと思いますよ。2点だったらまだわからない状態だった。あのタイムリーが大きかったと思います」

-前日失点の又吉が好投

「さすがですね。昨日初めて失点して、今日はどうかなというところだったんですけど、ぜんぜん焦ることなく、自分の投球ができたと思います」

-和田は状態が良かった

「まっすぐが145、6まで出ていて、横から見ていても速いイメージ。キレがあったんでしょうね。初回から飛ばしてくれて、先に点をやらない投球、こっちが先に点を取れたというのは大きかったと思います」

-今季はいい投球が多い

「ずっといいですよ。球数のところ、70~80球のところで少し球が高くなるというのがあっただけで。また次も和田に任せますよ」

-交代のタイミングは

「4回終わったとき、5回に行くときかな。トレーナーから脚がつっていると報告があった。その時から藤井が作っていたんで。5回はちょうど球数が少なく終わったんですよ。ノーヒットだったし、行けるということで。行けるところまで行ってくれと」

-千賀も不在。来週の先発は

「そうですね、当然、投げてもらいます」

-柳田が決勝点

「いいところでしっかり打ってくれますよね。昨日も同点のところでタイムリー打つとか。うちのチームの軸ですからね」

-モイネロがセーブ

「今日はストライク先行してたんで。レアードのところだけ、対戦しにくそうに投げている感じだったんですけど。ああいう投球してくれたら安心ですね」

-パ・リーグとの対戦が一段落。ここまでを振り返って

「ここまでよく頑張ってますよね。若い選手がなかなかなね、抜け出すのができてないですけど。ベテランも若手も中堅も出る中で、若い選手が頭角を現して欲しいというのはありますけどね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>