首位独走中のヤクルトは中村悠平捕手(32)が自身初の1試合2本塁打を放ち、2位巨人に圧勝した。

初回2死一、二塁で相手エース菅野から今季1号3ラン。3回2死一塁から2打席連発となる2号2ランで、自己最多の1試合5打点をマークした22日の中日戦に続き、2試合連続で5打点をマークした。4番村上宗隆内野手(22)も2戦連続マルチ本塁打で今季チーム最多の16得点。巨人との直接対決を制し、11ゲーム差に広げた。

   ◇   ◇   ◇

ヤクルト中村悠平捕手が自身初となる1試合複数本塁打を放ち、チームに勢いをもたらした。まずは1回、1点を勝ち越し、なお2死一、二塁。巨人エース菅野の初球、真ん中低め135キロを捉えると、打球は強い追い風にも乗ってバックスクリーン左へ飛び込む今季1号3ラン。「すごく良い投手なので1点でも多くという気持ちで打席に入りました。風の力もありますが、追加点が取れて良かったです」と好投手からの1発を喜んだ。

さらに4点リードの3回2死一塁では、同じく菅野の5球目、外角低め130キロを左中間席へ2号2ラン。プロ14年目で初の1試合複数本塁打を「風のおかげだと思いますが、入ってくれて良かったです」と控えめに喜んだ。

昨季日本シリーズMVPに輝いた。今季からOBで元監督の古田敦也氏の背番号「27」を引き継ぐ。開幕直前に下半身のコンディション不良で離脱し、5月初旬に復帰。この日の試合前まで打率2割8分7厘と打撃好調で、22日中日戦で2本の適時打を放ち自己最多の5打点をマークしたばかり。2戦ぶり先発出場の頼もしい正捕手は2打席目までに2試合連続で5打点を挙げると、5回1死の第3打席でも二塁打を放ってチャンスメークした。

チームは前日23日中日戦で投打がかみ合い、10-0の完勝で11カード連続の勝ち越し。交流戦以降も好調を維持するが、高津監督は「10点取れるとも思ってないし、完封できるとも思ってない。ただ相手より1点も多く取る、1点でも少なくしのぐ我慢と粘りは継続してやっていかないといけない。こういう試合のあとなんで、しっかり締めて」と冷静にゲームに臨んだ。

菅野を相手に5回までに9安打7得点。絶好調の4番村上に加え、主に6番に座る中村も上り調子。好調燕軍団の勢いはまだまだ続きそうだ。【鈴木正章】

▽ヤクルト山田(3回に右前適時打)「相手に流れを変えないためにも、取られたらすぐに取り返すチャンスだったので、強引にいかずにコンパクトに打ちました」

【関連記事】ヤクルトニュース一覧