日本ハムが延長戦を制して連敗を7で止めた。福岡出身の新庄剛志監督(50)にとっても、地元での監督初勝利となった。試合後の主な一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

新庄監督 不思議な勝ちでした。なんか(笑い)。今日はスクイズの場面で、ちょっとこっちのミスがあって。(5回1死三塁で)セーフティースクイズのサインを出してしまって。結果的にはフライが上がってダブルプレーにはならなかったんだけど、あそこはダブルプレーでいい。バッターが、スクイズのサインじゃないから、ちょっとセーフティー気味にいったかもしれないし、スクイズだったらゴロになっていたかもしれないから、こっちもね、首脳陣反省して、しっかりもう1回やっていかないと選手がかわいそうだから。継投、ムズカシ。最後、石川くん(石川直)が(明石を)抑えてホッとしたところで、キャッチャーもピッチャーもワイルドピッチが怖いからって思いながら(堀へ継投)。あとはもう、堀くんがああいう場面でいって抑えて、また自信を取り戻してもらいたいなということを思い、あそこは堀くん。

-上川畑が大活躍した

新庄監督 ちょっと今日アドバイスを、魔法のアドバイスをしたら、打つわ打つわ。これはちょっと言えないんですけど。よそのチームにもプラスになるアドバイスなので。

-プロ初本塁打を放った上川畑は長打を打つ力も持っている

新庄監督 いや、長打を打つ力というより、ポイントとタイミングの取り方を(よく)すれば、バットのヘッドの重い部分を相手のボールの速いボールの利用して、とんって打ってあげたら飛ぶんすよ。野球やっていたら。そういう打ち方をしてくれましたね。

-9回2死でデスパイネに鈴木を登板させた

新庄監督 そうそうそう。外国人の選手はああいうね、下から来るピッチャーって見たことないと思うから。初めてくらいの、どんな投げ方してくるかって。まあ知っているかもしれないけど、こっちがタイミングを狂わせていったら、もう訳分からなくなると思うから。大体フライ上がるんですよ。そういうイメージで出しました。

-9回の攻撃はアルカンタラがディレードスチールで三盗に失敗

新庄監督 あれは自分で図って行ける時にいってほしいというサイン(グリーンライト)だったんだけど、たぶんね、ディレードスチールと間違えたと思うんですよ。セカンドのディレードスチールは今後、ないかな。ああいうミスで俺、結構「あ、面白いな」ってメモに書くこと多いんだけど、あれは…ないね(笑い)。ましてや(相手捕手が)甲斐くん。そこはちょっと分かってほしいよね、選手に。セカンドでディレードスチールは…でも、俺がいろんなことをキャンプ中からやっているから、サインだって(思ったかも)。それもマイナスだし、それはちょっとミーティングをして、あれはないよって。

-福岡初勝利

新庄監督 いやいや、それは。

-連敗もストップ

新庄監督 いや、いつか止まるでしょ。藤本監督には、ファンの方たちを喜ばせたいので、今度いつかウチの試合の時に、試合が始まったと同時に上(ペイペイドームの屋根)を開けてもらえたらうれしいですねー、みたいな話を、今日メンバー交換の時にさせてもらった。「OK、OK。ちょっと考えるから」って。見たくないですか? 試合開始と同時にバーって。

【関連記事】日本ハムニュース一覧