目指せ東北3枚看板!

 西武ドラフト5位の光南・佐藤勇投手(18)が29日、福島・矢吹町の同校で指名あいさつを受けた。訪れた水沢スカウトから、渡辺監督のサインが入った色紙と、「共に戦おう」と書かれたドラフト当日のIDカードをプレゼントされ「(プロ入りする)実感がわいてきた。お母さんに見せて、家に飾りたい」と白い歯を見せた。

 偉大な先輩たちと肩を並べてみせる。西武投手陣には、今季11勝を挙げた宮城出身の岸と、後半戦から先発に定着した岩手出身の菊池がいる。同じみちのく育ちの両投手と「将来、一緒にローテに入ってほしいと言っていただいたのが、一番うれしかった」と目を輝かせた。水沢スカウトも「ベース上で、見た目より(伸びて)来るボールを投げられる選手は、なかなかいない」。最速143キロ左腕への期待は大きい。

 真面目な性格も高く評価された。同スカウトは「練習などを見ても、非常にしっかりしている。精神力が強い」と話す。夏の福島大会終了後は後輩たちとの練習以外に、週の半分は白河市内のトレーニングジムに通う。ドラフト当日は40通以上届いた祝福メールを1通1通、返信したマメな男は「これからが勝負です」と力を込めた。年明けの新人合同自主トレまでにプロ仕様の体を作るつもりだ。【鹿野雄太】

 ◆佐藤勇(さとう・いさむ)1994年(平6)9月18日、福島・西郷村生まれ。小田倉小5年時に、小田倉ソフトボールスポーツ少年団で投手としてソフトボールを始める。西郷二中で野球部に入部。2年秋からエースとなり、県南選抜にも選ばれる。高校では1年夏からベンチ入り。左投げ左打ちだが「野球以外は右利き」。目標の選手は西武菊池。家族は母、姉、兄3人。181センチ、77キロ。血液型B。