WBC韓国代表は13日、3大会連続の1次ラウンド敗退が決まった。李強■(■は吉を二つ横に並べる)(イ・ガンチョル)監督は中国戦(午後7時開始)の前に会見に出席したが、敗退については「そんなにいい気分ではない。次の試合があるので、試合後に答えたい」とコメントを拒否した。

中国戦のスタメンについては「体調が悪い選手もいる。(相手の)先発(アラン・カーター)はボールが速いので、対処できる選手にした」と話した。ここまで二塁手として出場していたトミー・エドマン内野手(27=カージナルス)がスタメンから外れた。

今大会は初戦のオーストラリア戦を7-8と競り負け、次の日本戦は4-13と大敗した。チェコとの第3戦は7-3で勝利していた。06年大会は4強、09年大会は準優勝だったが、3大会連続で早々と姿を消すことになった。

大会序盤から投手陣が苦しみ、頼りになるはずだったエドマンは3試合で11打数2安打の打率1割8分2厘、0本塁打、2打点。もう1人のメジャーリーガーで代表チームの主将を務めるパドレスの金河成(キム・ハソン)内野手(27)はチェコとの第3戦で2本塁打を放ったものの、最初の2試合では8打数無安打に終わっていた。

※■は吉を二つ横に並べる

【関連記事】WBC特集ページ