ボクシング元世界4階級制覇王者でWBO世界スーパーフライ級1位のドニー・ニエテス(40=フィリピン)が母国に世界王者を復活させる意気込みを示した。

13日に東京・大田区総合体育館で同級王者井岡一翔(33=姿勢)への挑戦を控え、12日には都内のホテルで開催された前日計量に出席し、リミットよりも少ない51・9キロでクリア。母国は6階級制覇王者マニーパッキャオ、5階級制覇王者ノニト・ドネアら名王者を輩出したボクシング王国ながらも、現在は世界王者が不在となっている。

ニエテスは「私はいつでも(世界王者になる)準備はできている」と母国に王者を復活させる意気込みをみせた。18年大みそかにマカオで2-1の僅差ながら井岡から判定勝利していることもあり、自信の表情を浮かべた。

前日計量では大人の対応もみせた。最初に体重計に乗った井岡の40グラムオーバーを見届けた。相手陣営がトイレで水分を出すとの申し出を受け入れ、約5分間、パンツ姿にシャツだけを着て待機。リミットでパスした井岡に対し、自らは200グラムアンダーでクリア。「(井岡を)待っている間、特に何も思わなかった。おなかが空いたということぐらい」とジョークを飛ばしながら余裕の笑みも浮かべていた。