米プロレスWWEで「太陽の戦士」サレイとして活動していた女子プロレスラーのSareee(26)が13日、都内で記者会見に臨んだ。5月16日に東京・新宿フェイスで、日本復帰戦が行われる。

Sareeeは「日本に戻ってきまして、戦いを見せていきたいと思います。5月16日、自主興行をやりたいと思います。アメリカではいろいろなことをプロレスラーとしても、人としても成長できた、アメリカに行ってよかったな、と心の底からよかったと今、思えています。誰に何と言われようと、アメリカでも、たくさんのことを学んできたし、自分なりにやりきってきた、と自信を持って言えます。その経験を生かして、最大限に生かして、またプロレス界で大暴れしていきたいと思っています」と意気込みを口にした。

Sareeeは14歳で道場練習を始め、中学卒業後に女子プロレス団体ディアナのプロテストに合格。11年4月にプロデビューし、20年にWWEからスカウトを受けた。コロナ禍で、21年4月からはWWE傘下のNOTでリングネーム「サレイ」としてデビュー。昨年6月に英国のWWEマットとなるNXT・UKにも参戦していた。WWEからは再契約の話もあったが、契約は円満に終了。日本復帰を決断した。