唯一全勝だった横綱白鵬(32=宮城野)が、結びの一番で関脇嘉風に負けた。立ち合いが成立していないと思い力を抜くと、一気に寄り切られた。不服に思い土俵下で審判員らにアピールしたが、取り直しにはならず。ようやく土俵に上がったが、次は仁王立ちで土俵から下りず、場内は異様な雰囲気に包まれた。2敗を守った平幕の北勝富士と隠岐の海との差は1になった。

 会場を異様な雰囲気が包み込んだ。嘉風の捨て身の寄りに、たまり席に吹っ飛ばされた白鵬が、前代未聞の待ったをかけた。

 立ち上がった白鵬は、右手を挙げて審判員らにアピールすると、土俵下に立ち続けた。向正面にいた式秀審判員(元前頭北桜)に、5度右手を動かしてアピール。しかし、取り直しにはならず。同審判員に「上がってください」と何度も促され、61秒後にようやく土俵に上がったが、不服そうな顔で再び右手を挙げてアピールした。嘉風が勝ち名乗りを受けて土俵から下りるが、次は17秒間仁王立ちで土俵から下りず。再び何度も同審判員に「下がってください」と促されて土俵から下りた。花道にいる付け人にいら立ちをぶつけるように、タオルを放り投げた。

 立ち合いでもろ差しを許した瞬間に、脱力して棒立ちとなった。「呼吸が合わなかった。嘉風関も力抜いたし、こっちも抜いた」。立ち合い不成立と思った白鵬の「1回見てもらいたかった」という言い訳だった。八角理事長(元横綱北勝海)は「白鵬の勘違い。自分で判断したらだめ。先場所の日馬富士と同じ。後からビデオを見たら分かるんじゃないの」と苦言を呈した。

 日馬富士の暴行問題で、横綱の品格が問われている中での、往生際の悪さ。15年夏場所でも際どい相撲で敗れた末に、今回と似たような抗議で物議をかもした。ただの黒星では済まされない1敗。会場の外も中も混沌(こんとん)としてきた。【佐々木隆史】