横綱白鵬が史上6度目の千秋楽全勝対決を制して、歴代最多を更新する45度目の優勝を果たした。6場所連続休場明けで土俵に上がった今場所。進退問題を一蹴するとともに、昨年春場所以来の優勝を飾った。

千秋楽の全勝対決は12年名古屋場所の大関日馬富士-横綱白鵬以来9年ぶり。1場所15日制が定着した49年5月場所以降では、史上6度目だった。

大関照ノ富士は3場所連続5度目の優勝こそ逃したものの、横綱昇進が事実上、決まった。昇進を預かる審判部が打ち出し後、八角理事長(元横綱北勝海)に昇進を審議する臨時理事会の開催を要請した。理事長は横綱審議委員会(横審)に諮問する。横審で出席委員の3分の2以上の賛成が得られれば推薦が決まり、21日の秋場所番付編成会議後に開く理事会で「第73代横綱照ノ富士」が正式に誕生する。昇進すれば17年初場所後の稀勢の里以来。モンゴル出身では14年春場所後の鶴竜以来5人目となる。

大関正代は関脇高安を下して、千秋楽で勝ち越しを決めた。高安は負け越し決定で関脇から陥落する見通しとなった。

三賞では勝利が条件付けられた一番を制して琴ノ若が敢闘賞を受賞した。技能賞は豊昇龍が獲得。豊昇龍、琴ノ若は初めての三賞受賞となった。殊勲賞の該当者はなかった。