大相撲の平幕高安(32=田子ノ浦)が19日、妻で演歌歌手の杜このみさん(33)が第2子となる長男を出産したと明らかにした。東京・立浪部屋での出稽古後に取材に応じ「きょうの夜中に生まれました。(午前)2時くらいですかね。男の子で、(体重は)4000近くでした」と報告。さらに「子どもたちが物心つくまで、元気に相撲を取りたい。良いところをしっかり見せたい」と、第2子誕生を励みに現役をできる限り長く続けたいと語った。

里帰り出産で北海道・札幌に帰郷していた妻の出産には立ち会えなかったが、電話で吉報を受け取ったという高安は「安産と聞いてホッとして、ぐっすり眠れました」とうれしそうに言った。第2子誕生した記念すべき日に抱いた特別な感情について「きょうのような気持ちを忘れないでいたい」と決意を述べ、「より一層頑張らないといけないと気が引き締まりましたね」と深く心に刻んだ。

前日に引き続き立浪部屋の出稽古に訪れ、この日は小結豊昇龍(23=立浪)と平幕の明生(27=立浪)との申し合い稽古で11勝4敗。9歳下の豊昇龍については「縦横無尽で、相撲が若い。ああいうなんでもしてくれるお相撲さんはやっぱり、ためになります」と良い稽古ができたことへの感謝を口にした。

積極的に出稽古に訪れるなど32歳となっても、衰えることを知らない向上心。稽古場では所属する部屋が違っても気にする様子なく、後輩力士たちに積極的に助言を送る。頼れる兄貴分だが、「若い気持ちをもってやります。食らいついて」と、まだまだ老け込むつもりはない。家族が1人増えた記念すべき日。気持ちを新たにして、さらに上を目指す。