2場所連続で優勝争いを演じている幕内熱海富士(21)が2日、フジテレビ系のトーク番組「さんまのまんまSP」に出演した様子が放送された。番組ホストの明石家さんま(68)に“彼女”を紹介してもらえる約束を取り付けて「ほんとスか、ごっちゃんです」と目を細めて大喜びした。

番組セットの呼び鈴を鳴らして入室した際には、さんまから「オマエ、最近スゴいな」とさりげなくあいさつされて、思わず「えっ、知っていてくれているんですか」と返すと「知ってるよ」と友だちのようにされに言葉を掛けられて「や、やば~い、今年1番うれしいです」と細い目をさらに細くさせて大喜びした。

ソファに座る前にさんまに飲みものを尋ねられて186センチ、181キロの巨体を震わせ「牛乳があると聞いてんで牛乳で」とモジモジしながら答えて「もう牛乳大好きで、小学生のころから毎日1リットル飲んでいます、必ず」。ちょっと身じろいださんまが「えっ、牛乳飲むとそんなに大きくなるの?」と今度は伊勢ケ浜親方(63=元横綱旭富士)からは「(影響)しないと思います」とピシャリ。

さんまから「モテるやろしなぁ~、今」と突然ふられて「いや~、全然モテないんスよ」と肩をすぼめた。さんまは「オンナは要注意ですか?」と確認すると親方は「そこはもう管理していますね」と厳しい目を熱海富士に向けた。さんまから「我慢できる?」と問い掛けられて「我慢してます」と答えると、さんまが気をつかって「エッチな本あげようか?」と半分冗談でいうと「えっ、いただけるんですか?」とすかさず返事をしてさんまを爆笑させた。

さらにさんまから「ホンマは誰のファンやの?」とタイプの女性芸能人を聞かれて「会いたいのは石原さとみさんとか。朝ドラとか出ていた福原遥さんとか」とボソボソ答えた。さんまが「あーそうか。系統わかったわ。じゃ、紹介したるわ。あの辺の系統のいる六本木の店、あるから」とノリノリになってくると、親方の表情から笑みが消えてきた。

さらにさんまから「恋人いない歴何年なの?」とたたみかけられると「年齢ですね、21」とつぶやくと、今度は親方に「もう、これどうしましょ?」とおせっかいながら相談すると、親方は「今は相撲です。おいおい、私が紹介します」と話を終わらそうとしたが、さんまが引っ込んでいなかった。「いや、それ、ボクがやりますわ。親方の紹介はキツいわ。断られへんもんな」と彼女選びに手を挙げた。

具体的にさんまは「じゃ、優勝したら(六本木の店に)連れてくわ。どうでっか?」と勝手に盛り上がっていると、熱海富士より親方が「私も一緒に行かないと」と監視役で同行することを宣言をすると、さんまは「はぁ~」と奇声を出しながらも「親方はどんなタイプ?」と確認のため聞いてみた。親方は「土屋太鳳さん、きれいですよね」としっかりと答えを用意していた。

これから始まる初場所についてさんまは「優勝したら迎えにいくよ」と“六本木の夜”を約束し、さらに今後あるかもしれない優勝パレードについても言及し、熱海富士は「じゃ、車にさんまさん乗ってほしいス」とオープンカーへの同乗を提案した。最後に絵馬への願掛けに「今より強くなる!三役昇進する!」と書いてみせた。