大相撲の幕内北青鵬(22=宮城野)が日本相撲協会に引退届を提出したことが22日、分かった。

日常的に部屋の後輩力士へ暴力を振るっていたことなどが判明し、21日に行われた協会のコンプライアンス委員会で引退勧告の処分案が出されていた。同委では師匠の宮城野親方(38=元横綱白鵬)への2階級降格と減俸の処分案もまとめられており、今日23日に開かれる臨時理事会で、師弟2人の処分について協議される。

北青鵬は、協会関係者によると暴力行為だけではなく、部屋内での金銭トラブルも指摘されていた。部屋頭でありながら自覚を欠いた行動が相次ぎ、前日出席したコンプラ委後には取り沙汰されている一連の行為について「素直に反省しています」と話していた。

臨時理事会では、弟子を預かる宮城野親方の監督責任も問われる。同親方は、2階級降格が決まると委員から最下位の年寄に落ちる(再雇用者の参与を除く)。相撲協会の処分は7段階に分かれ、降格は解雇、引退(退職)勧告に次いで3番目に重い。同理事会では、今後の部屋の運営などについても話し合われるとみられる。この日は、朝から都内の部屋に多くの報道陣が集まったが、宮城野親方、北青鵬ともに姿を見せなかった。