大相撲の宮城野親方(39=元横綱白鵬)が、謝罪&説明で全国行脚することになった。

3日、今月から部屋付き親方として転籍した東京・江東区の伊勢ケ浜部屋を、元幕内北青鵬の暴力問題で、自身の部屋が当面閉鎖となってから初めて訪れた。紗代子夫人、間垣親方(元前頭石浦)を伴い、約2時間滞在。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)からは「全国を回って(弟子の)親御さんに会いにいきなさい」と、助言されたと明かした。先行きに不安を感じている力士らの親に謝罪、説明し、不安を取り除くことが使命となった。

宮城野親方は、暴力問題で2月に2階級降格などの処分を受けた。3月の春場所は師匠を外れ、同じ伊勢ケ浜一門の玉垣親方(元小結智乃花)が師匠代行。3月末の理事会で、親方衆2人と十両伯桜鵬ら力士、行司ら全員が伊勢ケ浜部屋に転籍すると決まっていた。

この日の帰り際には「一生懸命頑張ると表現していいか分からないけど、1日1日頑張るしかない」と、真剣な表情で話した。伊勢ケ浜部屋は1日から稽古を再開しているが、双方の準備が整わず、宮城野部屋からの転籍組は合流できていない。それもこの日訪問して「7日に引っ越し」と決まった。新生伊勢ケ浜部屋の本格的な稽古開始は、引っ越し後の見込み。大横綱が、部屋付き親方から出直しを図る。【高田文太】