新潟を本拠とする国内5番目の48グループ、NGT48第1期生お披露目イベントが21日、新潟市内で行われた。キャプテン北原里英(24)やAKB48兼任の柏木由紀(24)ら26人が初パフォーマンスを披露。日本一長い信濃川から、船に乗った26人が“上陸”し、AKB48の「会いたかった」、初のオリジナル曲「NGT48」で、ステージを元気いっぱいに駆け回った。

 センターに立ったのは、地元新潟市出身の“かとみな”こと加藤美南(16)だ。尊敬する48グループ総監督、高橋みなみ(24)より4センチ高い152センチの小さな体で、黒髪を振りまわす全力パフォーマンスを見せた。関係者によると、オーディション時から「かとみなです」と話していたという。隣には、前田敦子をほうふつとさせるおかっぱ頭の高倉萌香(14)がいた。デビュー時では異例の茶髪で登場の大滝友梨亜(20)も存在感を示した。

 48グループ姉妹グループのお披露目は、関東で行われてきたが、地元にこだわり、レッスン合宿を経てこの日を迎えた。衣装も県の鳥、トキをイメージした白と赤が基調の衣装が用意された期待のグループ。かとみなは「新潟を通して全国にはばたきます」と力強く宣言した。【大友陽平】