長い長い総選挙デーが、早朝から幕を開けた。開票イベントを前にコンサートが行われ、優勝候補のSKE48松井珠理奈(21)がステージ上で倒れ、担ぎ出されるアクシデントが起きた。

 メンバーの好きな楽曲を事前にアンケート調査した結果の上位15曲を披露。オープニングアクトでは、メンバーが選ぶ「リクエストアワー」コーナーが行われた。

 松井は6位の「チャンスの順番」でセンターを務めたが、曲中のソロパートで声が出なくなり、涙声になるなど過呼吸のような状態になった。異変に気づいた高柳明音(26)松村香織(28)らがスタッフを呼び、湯浅洋SKE48劇場支配人らとともにステージから下ろした。しばらくして、コンサート本編で復帰し、1曲目の「記憶のジレンマ」ではゴンドラに乗って登場したが、再び途中で歌えなくなり、場内から激励の「珠理奈コール」を受けていた。

 松井は総選挙で昨年3位。1位だったHKT48指原莉乃が不出馬、2位の渡辺麻友が卒業で出馬しておらず、優勝候補筆頭とみられている。地元愛知での総選挙、SKE48の10周年イヤーで1位を期待する声が高まっており、「ありがたいことに、今回の選挙は『珠理奈が1位になる』と、たくさん予想してくれています。だからこそ1位になりたいし、ならないといけない」と話していた。