NMB48の次作シングルのカップリング曲として収録されるユニット「難波鉄砲隊其之九」のファン投票の結果発表が4日、大阪・NMB48劇場で行われ、選抜メンバー7人が決まった。

1位はチームM鵜野みずき(23)。発表されると、いすから転げ落ち、涙を流して喜んだ。「今も現実にいるのか分からなくて…。センターということで信じられなくて」と驚いた様子だった。鵜野は鉄砲隊へ初めての参加となり、8月12日の中間発表でも10位以内にランクインしていなかった。

2位は山本望叶(18)3位は横野すみれ(19)4位は塩月希依音(14)5位は安部若菜(19)6位は川上千尋(21)7位は研究生の南波陽向(19)という結果になった。

「難波鉄砲隊」は飛躍が期待されるメンバーによるユニットで、今回が9代目。NMB48は10周年記念として「難波鉄砲隊其之九メンバー投票企画」を実施。選抜メンバーをファン投票で決めることはNMB48にとっては初の試みだった。立候補した29人のメンバーから、ファン投票を行い、7人のメンバーを選出した。

この日の結果発表に、ゲストプレゼンターとして、吉本新喜劇座長の川畑泰史(53)が出演。川畑は「まさかこんな感動の瞬間に立ち会えるとは。みぃーき(鵜野)が1位で、すごくいいムードを感じるこの結果がほんまによかったんちゃうかな」と感動していた。

結果発表後、同劇場の金子剛支配人が登場。鉄砲隊7人による劇場公演の開催を発表した。開催日は未定。

また、12日から新型コロナウイルス感染予防対策をとった上で、観客を入れた公演を再開することと、同日に7期生のお披露目を行うことも発表した。