アイドルと女子サッカーの「七海(ななみ)」が初対面した。NGT48の“サッカー女子”大塚七海(21)と、WEリーグ新潟レディースのMF千野七海(23)が対談した。ともに新潟市出身。WEリーグ後半戦初戦の13日アウェー長野戦(長野U)、ホーム初戦の20日大宮戦(デンカS)を前に大塚が千野にエールを送り、千野も大塚のファンになることを約束。それぞれの分野で新潟を盛り上げていくことを誓った。

-同じお名前です。親近感があるのでは

千野 漢字も一緒なんですよね。「七つの海」。うれしい。

大塚 同じ人は出会ったことがなかったです。私もうれしいです。

-それぞれ由来は

千野 私が生まれた98年のW杯の日本代表の背番号「10」が名波浩さん。そこからみたいです。

大塚 私は七つの海を股に掛けて世界で活躍してほしい…という願いを込めて、らしいです。

-お互いのことは知っていましたか

大塚 ファンの方から同じ名前の選手がアルビで活躍していると何回も聞いていて。お会いしたいと思っていました(笑い)。

千野 私もサポーターの方から聞いていました。大塚さんが男子(J2新潟)の応援をしているのも知っていて。SNSとかチェックしました。

-ともに新潟市出身。地元で活動していて良かったと思うことは。

千野 アルビの下部組織でサッカーをやってきたし、ほかのチームにはあまり興味がないんです。友人やその家族の方など知り合いの応援が近くで感じられるのはうれしいですね。

大塚 私も身近な人の声がすごくうれしい。NGT48に入ってからファンの方や地域のみなさんに支えられているがすごく分かって、温かいなって。

-それぞれの活動を見たことはありますか

大塚 現地で観戦したことはないんです。今シーズンは行きたい。千野さんの活躍に期待しています!

千野 私もNGT48劇場には行ったことがないです。今度、見に行きます。(大塚が出演中のテレビ番組)「嗚呼!NGT48らーめん部」は知っていますよ(笑い)。

大塚 今度、一緒にロケに行きましょう(笑い)。

千野 うれしい!

-今後もいい関係でいられそうですね

大塚 NGT48としても、アルビレディースのみなさんと一緒にお仕事をしたいですね。

千野 力をもらいました。ファンの方に見せる、という面では同じだと思う。私も頑張ります。【構成・斎藤慎一郎】

◆大塚七海(おおつか・ななみ)2000年(平12)11月7日生まれ、新潟市出身。18年に2期生としてNGT48に加入。TeNYテレビ新潟「嗚呼!NGT48らーめん部」にレギュラー出演中。特技はバドミントン、縄跳び、3点倒立。ニックネームは、ななみん。血液型A。

◆千野七海(ちの・ななみ)1998年(平10)10月20日生まれ、新潟市出身。新潟商では新潟レディース(L)U-18に所属し、3年時はU-18日本女子代表候補に。卒業後、新潟Lに入団。ポジションはMF。ニックネームは「なな」。163センチ、53キロ。血液型A。背番号29。