AKB48本田仁美(20)が、10月4日開始のテレビ東京ドラマ「北欧こじらせ日記」(火曜深夜0時30分)で主演を務めることが5日、分かった。約3年ぶりの“黒髪”姿で、連続ドラマ初主演を果たす。

原案は「週末北欧部chika」による話題の同名エッセー。本田演じる、北欧が大好きな東京の旅行代理店で働く大鳥縞子が、フィンランド移住を志すまでを描いたライフスタイルドラマだ。5月発売のシングル「元カレです」でセンターを務め、日本テレビ系ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」でドラマ初出演したばかり。初の連ドラ主演に「2回目にして『主役』のお話をいただき大変恐縮しています。原案本を読み『好き』に対するまっすぐな思いと、右も左もわからないけれど『とりあえずやってみる』という思い切った行動で、新しいキャリアを切り開いた週末北欧部chikaさんに夢と希望をいただきました。緊張や不安もありますが、また新たな経験を積むことができるという楽しみな気持ちで、自分らしく演じられたらいいなと思います」。

自身も18年から昨年4月まで「IZ*ONE」の一員として、海外で活動した経験もあり「海外生活の中でいろいろなことに挑戦し、多くの学びを得た私にも共感する部分がたくさんありました。なかなか海外に行くことが難しいご時世ではありますが、このドラマを見た方が北欧を身近に感じ、ほのぼのとした温かい気持ちになっていただけたらうれしいです。そして夢を追いかけている皆さんにもぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

さらにIZ*ONEでの活動以降は、明るい髪色がトレードマークだったが、約3年ぶりの黒髪で臨むことについても「約3年ぶりの黒髪姿の私にもぜひ注目してください(笑い)」と話している。