NGT48が30日、新潟市内の新潟県民会館で全国ツアー「未完成の未来」千秋楽公演を行った。

夜公演のアンコールでは、12月に地元新潟のテレビ4局を横断するオムニバスミニドラマの放送が決定し、主題歌が8枚目の新シングル(タイトルなど詳細未定)になることが発表された。

シングル表題曲は、1期生、ドラフト3期生、2期生の17人が選抜。同ドラマの主演とセンターを本間日陽(22)が務め、各局の作品のヒロインを、BSN新潟放送が古舘葵(18)、NST新潟総合テレビが小越春花(18)、TeNYテレビ新潟が中井りか(25)、UX新潟テレビ21が真下華穂(22)佐藤海里(22)が務めることも発表された。

シングルの表題曲でのセンターは、18年4月発売の「春はどこから来るのか?」以来となる本間は「センターは4年ぶり。また新しい気持ちで頑張りたい。ドラマも頑張ります!」。古舘は「選んでもらえるとは思わなかったのでうれしい! 新潟の皆さんにもっとNGTの魅力を伝えたい」と意気込んだ。

7月の同所公演からスタートしたグループでの初全国ツアーの千秋楽では、「佐渡へ渡る」や「ラーメンワンダーランド」など地元新潟にまつわる楽曲を披露するなど30曲を披露。中井は「ツアーを回ってきて思ったのは、NGTのことをずっと好きでいてくれた方も、初めて来てくれた方もいて、もっともっとNGT48が、今こういうことをやっているんだよと、ちゃんと伝えていけるようにしたいと思いました。また、すぐツアーやりたいです!」。

キャプテンの藤崎未夢(21)も「たくさんの思い出を本当にありがとうございました! これからのNGT48にもぜひ期待していてください!」と呼びかけた。