AKB48柏木由紀(32)が19日、都内で行われた「ミツカン新ブランド『Fibee』発表会」に登壇し、グループ卒業後の恋愛相手を募集した。

柏木は4月30日のAKB48劇場公演をもってグループを卒業。「Fibee」の製品は「飽きが来ない、緩く継続できる商品」ということで、「この春から緩く継続したいこと」を聞かれると、「まもなく卒業するので、ゆるく出会いも募集しながら健康的に生きていきたい」とにっこり。3時のヒロイン福田麻貴(35)とゆめっち(29)は歓声を上げ、かなで(31)は「恋愛、解禁!」と高らかに宣言。福田に「誰が号令かけてるねん」とツッコまれ笑いを誘った。

柏木はクイズで優勝し、「Fibee」の商品1年分をゲット。「めちゃくちゃうれしい!食べまくっておなかを元気にしたいと思います!」と喜んだ。自身の普段の食生活については「自炊した方がいいと思いつつ、なかなか気遣えていない。好きなものをいっぱい食べるのが仕事後の楽しみなので…」と吐露。「グループ卒業後は早寝早起きを。今は休みの日は深夜に寝て17時以降に起きたりしてます。時間に余裕ができると思うので、体に優しいことをして自分を大切にしたいです」と語った。

「Fibee」はおいしく健康的な食生活の実現に向け、発酵性食物繊維に着目した新ブランド。ワッフルやカレー、飲料など全7種類のラインアップを取りそろえている。