SKE48の楽曲人気NO・1をファン投票で決める「第3回リクエストアワー

 セットリストベスト50」は12日、名古屋市のZepp

 Nagoyaで最終日を迎え、平田璃香子(23)らが歌う「羽豆岬」が初の1位に輝いた。

 2位は松井珠理奈らのユニット曲「思い出以上」、2連覇中だった松井玲奈(21)の「枯葉のステーション」は3位。ダブル松井を抑えて栄冠に輝いた「羽豆岬」は、10年に発売された3枚目シングル「ごめんね、SUMMER」のカップリング曲で、昨年の15位から大幅に順位を上げた。カップリング曲の1位は、AKB48も含めた同イベントでは初の快挙となった。

 チームSリーダーで、実質的なSKE48のキャプテンだった平田が近く卒業することから、ファンの感謝の気持ちが投票を後押ししたようだ。ステージ上で大泣きするメンバーと対照的に、平田は笑顔で歌ったが、歌い終わりの璃香子コールには感極まって号泣。「1位なんて奇跡だと思う。でも奇跡だけじゃなくて、愛の塊です。最高のプレゼント、ありがとうございました」と感謝を伝えた。珠理奈も「最後まで泣かずに歌ったりかちゃん、すごくかっこよかった」と目を潤ませていた。

 シングル曲では、「片想いFinally」の15位が最高だった。【森本隆】