4月からNMB48の連載はリニューアルして、毎月第1木曜日に紙面掲載します。初回は、卒業発表した最後の1期生、白間美瑠(23)が登場します。

 ☆  ☆  ☆  

1期生の中では最後まで絶対に残ろうって胸に決めてました。妹の方(年下組)で入ってきて、ダンスも全然踊れなくてダメダメで。メンバーにも迷惑をかけて、スタッフさんにも支えてもらった。本当に大変なメンバーだったと思います。感謝だったり恩返しっていう意味では、そういうダメダメやった子が最後までしっかり残って-というのが、支えてもらった方たちへの一番の恩返しかなと思って、最後まで残るのは決めていました。

そういうストーリーもなんかすてきだなって。NMBに残すことができるのかな。やっぱり最初に入ってくるのって、ダンスがうまくない子だったりもいて、そういう子が努力したら成長できるっていう自信を持てるようなストーリーを。それが私のやるべきことかなって思ったんです。

すべてにおいてみんなよりも下で、死ぬ気でやってきた感じ。人前に立つことからできてなかったので、どうやってやっていったのかな…。1人での努力が一番大きかったのかな…。できたって思うときがないんで、どんどん不安になって、だからめっちゃ練習しちゃう。今でもそうなんですけど。

卒コンは今までの11年間の自分のストーリーを見せられるものにしたい。1期生は全員来てほしい。成長した姿を見てもらいたいです。一番支えてもらった、最初から知る1期生のメンバーに「美瑠、こんなに成長したんや」って思ってもらえるライブにしたいから、みんなに見てほしいな。

◆白間美瑠(しろま・みる)1997年(平9)10月14日、大阪府生まれ。11年7月初シングル「絶滅黒髪少女」で選抜。160・4センチ。血液型B。愛称「みるるん」。