出社直後、すぐ1回目の出前を注文。それをたいらげるやいなや、「2回目の出前をどうしようか」と考え始めてだんだんそわそわしてきて、タイミングを見て2回目の出前を敢行。2回目の出前を爆食した数分後から「3回目の出前はいつ頼むべきか」と考え始め、だんだんとほかのことが手に付かなくなる。

最近、責任デスク日におけるわが全思考の約95%を「出前」が占めているといっても過言ではないのだが、久々に社会面の責任デスクを担当した昨日、ついに「出前道」における“大きな山”と言える「はなまるうどん」の出前についに踏み切った。

「はなまるうどん」の「牛肉温玉ぶっかけ」を前にし、正直、仕事どころではない。わが出前人生も大きな節目をむかえている
「はなまるうどん」の「牛肉温玉ぶっかけ」を前にし、正直、仕事どころではない。わが出前人生も大きな節目をむかえている

最近、「ケンタッキーフライドチキン」や「餃子の王将」の出前はクリアしていたが、ついに「はなまるうどん」まできたか、と感無量である。

社会面の責任デスクは、次々と起きる事件をチェックし即、対応しなければならない立場なのだが、はなまるうどんの「牛肉温玉ぶっかけ(温)」を食べている時間帯は仕事や世間で起きている事件そっちのけで、完全に“ゾーン”に突入。

その間、電話やニュースなどがまったく耳から入ってこなくなるという現象が起きる。完食後は完食後で、達成感&満足感から燃え尽き状態となり、業務遂行能力が著しく低下。関係各所から「出前ばっかり食べてないで、仕事しなさいよ」と糾弾を受けるはめになった。

名誉挽回のため、本日は仕切り直しで真面目に仕事をしなければならないのだが、今も無意識に出前サイトを開いていた。こりゃ、だめだ。

【文化社会部・Hデスク】