お笑い芸人たむらけんじ(41)が22日、大阪・なんばグランド花月で、“元カノ”の鈴木紗理奈(37)に復縁を迫ったが、速攻、拒否された。

 この日は、たむら自身がプロデュースした公演「ノンストップコメディ 出発進行!言うこと機関者」。花月駅を舞台にし、たむらが駅員にふんした喜劇で、紗理奈は「一日駅長」の本人役で登場した。

 2人は、たむらがコンビを組んでいた駆け出し時代の約20年前に、交際しており、共演者から「何回、ベッドインしたんや?」などと次々につっこまれた。

 紗理奈は「昔、大阪の芸人さんと大恋愛していました」と打ち明け始め、当時のデートでは「いつも、もつ鍋だった」。たむらがコントの練習相手に紗理奈を使っていたことも明かし、昔ばなしを語るうちに、紗理奈は当時、たむらを「けんちゃん」と呼んでいたことも漏らした。

 今ではともに離婚を経験し、独身に戻っている。勢い余ったたむらは、紗理奈に「また、コント(の練習)に付き合ってください」。復縁を迫った公開プロポーズだったが、紗理奈は大爆笑しながら「オー・マイ・ガット・ツギャザー」。共演していたシャンプーハット・小出水の持ちギャグを引き合いに「めっちゃ嫌や!」という意味の言葉を返し、即刻、拒否した。

 同公演は、たむらがプロデュースし、来年3月まで月例で計12回公演を予定。858席のNGKで12回1万人動員の公約を掲げ、未達成なら「間たむら」に改名すると決めている。12回全公演満席でも1万296人だけに、かなり厳しいノルマだが、初回のこの日は、元カノとの共演効果か、たむらによると「当日券が100枚売れて」満席となった。

 冷や汗であいさつしたたむらをちゃかすように、紗理奈が「次(の日程)もう決まってるの? 来月のゲスト、誰呼ぶんですか? また元カノ?」とツッコミ。さらに冷や汗を流したたむらは「(交際した)芸能人はお前だけやっ!」と絶叫し、爆笑を奪っていた。

 来月は5月20日、同じくNGKで開催される。