最近、俳優のベン・アフレック(42)と女優のジェニファー・ガーナー(43)が、離婚を発表して話題に。ハリウッドでは幸せそうに見えたカップルが、あっという間に離婚してしまうことは頻繁に見られる。そこには、セレブならではの理由がありそう。

 ■不規則な生活習慣

 セレブの仕事は始まる時間がバラバラ。モデルのように朝早くに撮影が始まることもあれば、深夜番組に出るセレブもいるように、夜は予定が空かないことも。こういった不規則な生活習慣のせいで、一緒にいる時間が取れず、結婚生活が終わってしまうセレブも。

 ■いつでも恋愛できる環境にいる

 美男・美女が多く集まるハリウッド。やはりそれだけ、恋に落ちやすい環境であることは確か。また、映画やドラマの撮影が一度始まってしまえば、それだけ共演者と一緒にいる時間も長くなるため、浮気が起こることも。過去には俳優のブラッド・ピット(51)が共演者のアンジェリーナ・ジョリー(40)と交際を始め、元妻のジェニファー・アニストン(46)と離婚している。

 ■離婚後のお金の心配がない

 一般的には経済的な理由で離婚しないカップルも多い。しかし、セレブの場合、稼いでいる額がケタ違いなので(慰謝料もケタ違いになるが)、経済的な理由で離婚を諦めることは少なさそう。撮影を増やしたり、離婚をネタにショービズ界で活動もできるため、一般人よりも離婚に踏み込みやすいと言える。

 ■別れることを前提とした結婚

 そもそも、セレブは結婚生活をずっと続けようとは思っていないという指摘も。もちろん長年仲むつまじいカップルもいるが、多くのセレブは結婚が決まった時点で婚前誓約書を書いて、常に“もしも”の時に備えている。また、スポットライトに当たるために結婚し、メディアに注目されなくなったら別れてしまうことも。

 常に注目され、一般人とは別世界で活躍しているハリウッドセレブたち。彼らが、結婚生活を長引かせるのは至難の業なのかもしれない。【ハリウッドニュース編集部】