作家の乙武洋匡氏(39)の不倫を妻の仁美さんが謝罪したことが物議をかもす中、タレントの小川菜摘(53)が過去に同様のケースで行った対応に、ネット上では再評価する声があがっている。

 乙武氏は24日発売の「週刊新潮」に不倫を報じられ、同日に自身の公式サイトで報道内容を認めた上で謝罪した。しかし謝罪は乙武氏本人だけでなく、妻の仁美さんも「このような事態を招いたことについては、妻である私にも責任の一端があると感じております」として謝罪した。

 乙武氏の妻による謝罪については、ネット上では違和感を示す人が少なくない。「なぜ奥様が謝罪するのだろう」と不思議がる声は多く、タレントの鈴木紗理奈もツイッターで「浮気は彼女が悪い?不倫は妻が悪い?そーいう考え方やだ!!」と批判的につづった。また、夏の参院選で自民党から出馬すると目されていた乙武氏だけに、「夫婦仲が良くないと選挙で不利になるのかな?」「もしかしてあの謝罪、議員夫人を視野に入れてのことだったら」といぶかる声もある。作家の東浩紀氏もツイッターで「しかし『妻である私にも責任の一端があると感じております』とは、奥さんも選挙に向けて準備万全だね。。。」とコメントしている。

 そんな中、なぜかヤフーの急上昇ワードランキングで「小川菜摘」が1位の「乙武仁美」に次ぐ2位にランクインした(24日午後3時現在)。急上昇の大きな原因は同日の生放送番組に出演した際の化粧に関するものだったが、そのほかに、2014年にダウンタウンの浜田雅功の不倫が報じられた際、小川がブログで「主人は猛省しております。彼は羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を、家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています。そんな彼を、私達は変わらず笑顔で支えて行こうと思っています! わが家は大丈夫です!」と夫を許したその対応を称賛するものが多数あがった。

 小川の当時の対応について、「浜田の不倫は小川菜摘の神対応で見事に収束したよな」「不倫や浮気と言えば、 ダウンタウン浜ちゃんの奥さん、 小川菜摘さんのコメントが やっぱり印象的で度量もあり すてきな夫婦だな、といまだに思う。 さすが芸人の奥さまというか」といった声もあった。