千葉テレビ放送(以下チバテレ)開局45周年記念事業の応援団長にロックミュージシャンのジャガー(年齢非公開)が任命され18日、都内で就任式が開催された。

 5月1日に開局45周年を迎える同局はキャッチコピーを「スマイル with YOU」とし、この1年間数々の記念事業を展開していく予定だ。

 ジャガーは、千葉では伝説的な存在。マツコ・デラックスの人気番組「月曜から夜更かし」に取り上げられ、注目された。過去に自費でチバテレの番組枠を買い取り「HELLO JAGUAR」を放送した。それが縁で、今回応援団長就任のオファーがあったようだ。「仕事はオファー内容で断ることもあるが、キャッチコピーに共感した。千葉はもともと元気だが、もっと元気にしたい」と意欲をみせた。

 6年ぶりに「HELLO JAGUAR」(毎週金曜午後5時20分)が5月6日から放送再開されることも発表された。「以前は自分でお金を出して番組枠を買い、自分で撮って、編集して、完成品を納品していた。今回はオファーを受けたわけだが、基本的なスタイルは変わらない」。

 オファーがあったのにスポンサー枠なのかを突っ込まれると「それは秘密です!」と笑顔で返した。「キャッチコピーと同タイトルの曲を作り始めていて、まだ1日しかかっていないが、心地よいテンポの曲にしたい。1回目の放送までに仕上げたい」と意気込んだ。

 最後にパフォーマンスを求められると「ハロ~、ジャーでぇ~す。みんな元気か~い!」と独特な節回しを披露したが、「もっとエコーがほしいな。チェック、チェック、ハッ、ハッ」と自らエコーチェック。再度やり直すと満足そうな笑みを浮かべた。