演歌歌手津吹みゆ(20)とデスメタルバンド「¥カウンター(エンカウンター)」がコラボレーションしたバンドが2日、東京・新宿JAMで開催されたロックフェスに参加した。

 コラボレーションは今年2月に実現したが今回、ライブハウス主催のロックフェスに参加するため再集結した。津吹は「演歌歌手としてデビューしたので、まさかロックフェスに仕事として参加するなんて夢にも思っていませんでした。素直にうれしいです。メタルは楽しいですね。全身というか、毛先まで使って表現するのは難しかったけど、バンドのノリに近づけるよう意識した」と語った。

 ベースのヒロは「演歌の人はピュアに歌がうまい。声量もあって音程も安定しているので、やっていてボクらも楽しいです」。

 コラボのきっかけは、ヒロのマラソン好き。ウェブで「山の神」を検索していると津吹のデビュー曲「会津・山の神」がヒット。同じ福島出身ということでツイッターで盛り上がり、コラボが実現した。

 この日は、津吹のデビュー曲「会津・山の神」と新曲「望郷恋歌」の演歌バージョンとデスメタルバージョンに加え、前回コラボでは1コーラスしか発表していなかった限定コラボ曲「雨隠-AMEYO-」のフルコーラスバージョンの計5曲を披露した。

 津吹は「またやりたい。いろんなところで歌ってみたいです。いつかジャパンエキスポのステージに立ちたい」と意欲をみせた。