優香(35)が俳優青木崇高(36)と結婚すると、双方の所属事務所が13日、マスコミ各社にファクスを送って発表した。

 両事務所によると2人は15年10月、共演したNHK時代劇「ちかえもん」の衣装合わせで出会い、クランクアップ後の年明けに交際をスタートさせたという。青木のプロポーズを優香が承諾し、スピード婚を決めた。既に同居している。優香は妊娠しておらず、今後も仕事を続けるという。挙式、披露宴は未定。婚姻届の提出日は「良き日を選んで」としているが、優香の誕生日の今月27日に婚姻届を提出する可能性もある。

 ファクスには2人の連名で書かれた自筆コメントも含まれた。優香は「生命力にあふれ、思いやりのある彼との日々はとても穏やかで、幸せを感じながら過ごしています」。青木は「自然な心地の良い流れの中で、共に人生を歩んでいきたいと決心し、この度、結婚する運びとなりました。顔をクシャクシャにしながら笑う彼女の顔をずっと守っていきたいと思います」(原文まま)とつづっている。

 2人は12年TBS系ドラマ「BUNGO -日本文学シネマ-」で共演したほか、今年に入ってからもNHK時代劇「ちかえもん」で共演していた。

 優香はグラビアアイドルとして活動をスタートし、バラエティー番組などで活躍。その後、女優業にも本格進出し、昨年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で井上真央が演じたヒロインの姉を演じた。現在もCMやバラエティーなどマルチに活動している。

 青木は02年に映画「マッスルヒート」で俳優デビュー。その後、若手演技派として注目され、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」「平清盛」のほか、放送中のTBS系連続ドラマ「99・9-刑事専門弁護士-」にも出演中で、今後も活躍が期待される存在だ。