ABCテレビ(大阪市福島区)の喜多ゆかりアナウンサー(35)が1日、アシスタントを務める「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分)で、妊娠を報告し、出産を機に同番組を卒業することもあわせて発表した。

 喜多アナは現在、妊娠5カ月で、12月出産予定。同局によると、同番組と、同局ラジオ「ほろ酔い朝日です」(月曜午後7時)の卒業時期、後任は、本人の体調を見ながら決める。

 喜多アナは同局を通じ「日々成長していくわが子を、自分のおなかの中で感じることができるのは今だけかと思うと、何げない1日もとても楽しく感じられます」とコメント。早くもママの実感を得ているようで「私の母親のような、頼もしくておもしろい“肝っ玉母ちゃん”になれるように頑張ります」と宣言した。

 出産にともない、11年以上出演した「おはよう-」から退くことも決め「最後の日まで、最後の1秒まで、最高に楽しい朝を皆さまにお届けできるよう頑張ります」と決意も述べた。

 喜多アナは日本大学芸術学部卒業で、04年に同局入社。学生時代には、コンビを組み「M-1グランプリ」に出場経験があることでも知られる。

 入社2年目の05年から、関西の朝を代表する名物番組「おはよう朝日です」アシスタントに抜てき。明るいキャラクターで視聴者の支持を得てきた。11年2月には、同番組で、局内の後輩男性との結婚を発表していた。