猪瀬直樹元東京都知事(69)が、演出家の故蜷川幸雄さんのめいで女優・画家の蜷川有紀(56)と交際していると、今日20日発売の「週刊新潮」が報じている。蜷川は19日、取材に応じ「交際しています」と熱愛宣言した。

 蜷川によると、今年1月ごろ、絵を描くために知識人の意見を聞きたいと友人に相談したところ猪瀬氏を紹介されたという。蜷川は「著書を読ませていただいていたので、良い印象がありました。初めて会った時もテレビで見る怖い感じでなく落ち着いた、すてきな方でした」と振り返った。

 2月に入り、猪瀬氏から「あなたを理解できるのは僕しかいません。なぜなら僕は評伝を書いている人間ですよ」と告白され、交際に発展したという。蜷川は猪瀬氏からバラの花束をプレゼントされたことも明かし、「一目ぼれされたみたいです」とのろけた。

 8月ごろから、猪瀬氏が仕事場から自宅に戻る週末、泊まり込むようになった。テニスや外食も楽しんでいるとし、長野に旅行にも行ったことを明かした。

 蜷川は2年前に離婚、猪瀬氏は3年前に妻を亡くしている。結婚について質問を受けると「来年5月に展覧会を開くので、今は絵を描くことに夢中です。それが終わってから考えたい。スピード婚もあるかもしれません」と笑顔を見せた。