「第67回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)が東京・渋谷のNHKホールで行われ、紅組が2年連続31度目の優勝を飾った。以下は終了後の出演者のコメント。

 YOSHIKI(X JAPAN) ハラハラしました。日本には14時ぐらいに着いた。飛行機に乗り遅れちゃいけないと思って徹夜しました。朝の5時すぎの香港のホテルを出ましたので。ギリギリで(松田)聖子さんともリハをやらせていただきましたので。本当に出させていただいて光栄です。今年はいろいろありましたが、最後こうやって紅白に出させていただいて幸せです。

 堂本剛(KinKi Kids) 素直に楽しかったです。もちろんカメラの向こうには本当にたくさんのかたが見られていると思いますので、その方たちと時間を共有できたことが何より素晴らしいことだったなと。(デビュー20周年となる17年について)17年に入って何かできることがあればやりたいなと思います。その時々の何か面白い、2人にしかできないことができたらいいなと思っています。

 堂本光一(KinKi Kids) 今年はキンキにとって20周年に向かっていくという形がありましたので、例年とは違う形でいろんなことができたこと、本当にすてきな年になっていったなと思います。来年は20周年なので、全ての方に感謝をしながらやっていきたいなと思います。

 指原莉乃(HKT48) ハッピーニューイヤー!(来年は)健康に気をつけます。大物司会者にハマります!

 AI 最高でした。16年いろいろありましたけど、17年は絶対みなさんにとって最高な1年になると思います。来年も頑張ります。

 三山ひろし けん玉の方も歌もバッチリ決まった。16年は夢をかなえた1年でしたね。ふるさとの歌をいつか歌いたいと思っておりまして、その願いがかなった。故郷で歌碑を建立していただいたり、けん玉の本を出させていただいたり、初めてこともあって夢が重なった1年でありました。けん玉道と演歌道は相通じるものがあるんですよ。今、有段者で3段なので、2級指導員の資格を持っていますから、こちらの方も普及に尽力していきたい。17年はさらに一歩進んだ三山ひろしを見ていただけるように頑張っていきたいです。けん玉の方も4段にあがりたいと思います。

 山内恵介 (紅白の舞台に)来年も立ちたいなと思います。大みそかを歌で、みんなで楽しんでいる雰囲気はたまらないですね。来年もいろんな方とコラボレーションしたいです。挑戦して、またこのステージに戻ってきたいなと思います。(来年の結婚は)全くないですね。