女優高畑淳子(62)が13日、NHK「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜、午後1時5分)に生出演し約半年ぶりにテレビ復帰した。昨年8月に長男の俳優高畑裕太(23)が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕(不起訴処分)され、不定期で司会を務めた同番組出演を控えていた。この日は復帰あいさつや息子の事件に触れることはなく、笑顔で番組を進行した。今年1月に都内の豪邸に引っ越しを終え、公私ともに再スタートを切った。

 この日の番組のゲストは連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演中の女優宮田圭子(69)。グレーのワンピースに身を包んだ高畑は「ようこそ~。ようこそ、お越しくださいました」と元気に大きな声で紹介。宮田に「若いし、美しい。何をしていらっしゃるの?」と笑顔で声を掛けた。

 同作のヒロインとその母が別れる感動シーンの映像には、「お芝居ってこういうのがいいのよね」と言いながら、涙を流す一幕も。しかし、最後まで復帰のあいさつや息子の事件に触れることはなく、普段と変わらない陽気な姿で番組を進行していた。

 高畑は、裕太の事件後、出演していたCMを降板するなどテレビ出演は控え、昨年9月に始まった主演舞台「雪まろげ」だけに出演していた。しかし、同12月に「雪まろげ」全国公演の千秋楽を迎えた後、「舞台も一段落したので」とNHK側に番組復帰の意向を示したという。そのため、当初は今月7日にテレビ復帰の予定だったが、同番組が国会中継のため延期されていた。また、NHKによると、今後の番組出演は未定という。