俳優ムロツヨシ(41)が1日、東京・福家書店新宿サブナード店で初の著書「ムロ本、」(ワニブックス刊)の発売記念握手会を行った。

 月刊誌「プラスアクト」で8年間連載されたエッセーや、自ら執筆した台本などを400ページにまとめた。現在、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演するなど、ドラマや映画、舞台と活躍中で、この日のイベントも限定2000冊が即完売。2日には大阪、福岡でも握手会イベントが開催され、さらに、先月29日の発売前に1・5万から2・2万部に「重版出来」するなど人気だ。

 ムロは「ありがたいです。でも来てるなあという実感はないんです」と照れ笑い。「でもネットニュースで、星野源(の著作)が18万部と書いてあって、ケタが違いました」。また本に収めた台本の数々は、すでに2本舞台化されているが「いつでも映像化できる準備はできてます。よろしくお願いします!」と関係者に呼びかけるなど、軽妙なトークで笑わせた。

 報道陣からは、結婚に関する質問も出たが「まだ結婚願望がない。でも40歳を過ぎてから、少しずつ寂しくはなってきた。友人は多いんですけど。鍋をやったら来てくれるのは、部屋の片付けを兼ねて阿佐ケ谷姉妹くらい」と苦笑い? していた。