川谷絵音(28)がボーカルを務め、活動自粛中だったロックバンド「ゲスの極み乙女。」が10日、5カ月ぶりに活動を再開した。発売延期になっていた新アルバム「達磨林檎」がこの日発売され、これを記念して東京・青海のZepp東京でフリーライブを行った。

 川谷は当時未成年だった交際相手、ほのかりん(20)との飲酒デートを報じられ、昨年12月3日のライブを最後に2つのバンド「ゲスの極み乙女。」「indigo la End」の活動を自粛していた。

 メンバー4人がステージに登場すると、歓声と拍手が起きた。川谷は勢いよく「行くぞ!」と絶叫した。「お帰り」と観客から声を上がると、キーボードのちゃんMARI(29)が「ただいま」とあいさつした。

 フリーライブの観客は、会場前で午前10時~午後5時まで販売されたCD購入者。その場でくじ引きが行われ、当選者2500人がステージを楽しんだ。

 ライブは約1時間半。アンコールを含め、計15曲を披露した。「私以外私じゃないの」などのヒット曲やインディーズ時代の人気曲など、幅広く披露した。最後に巨大だるまが登場。川谷は「4人で今後の門出みたいな感じでちょこっとずつ入れてこうか」と言い、筆で目を入れた。

 全国ツアー「丸三角ゲス」を8月1日からスタートさせることも発表。9月3日の東京・日比谷野外大音楽堂まで9公演の予定。