舘ひろし(67)黒木瞳(56)が初の夫婦役で、映画「終わった人」(中田秀夫監督、来年公開)でダブル主演することが13日、分かった。映画では初共演となる。原作は内館牧子氏の同名小説で、「リング」などホラー作品で知られる中田監督にとって初のロマンチックコメディー作品。

 「あぶない刑事」シリーズで30年間、かっこいい刑事を演じてきた舘が、「終わった人」では、定年を迎えたサラリーマンを演じる。大手銀行のエリートコースから外れ、仕事に未練を残したままの主人公だ。

 昨年公開の「さらば あぶない刑事」でシリーズが完結、対極の役をやりたいと思っていたという。舘いわく「30年間演じた刑事を定年退職してから、再就職先を探していた」。当初は、役の設定に戸惑ったそうだが、舘は「このまま『かっこいい舘ひろし』を演じ続けていたらかっこ悪いし、気持ち悪いでしょう。ちゃんと自分を見つめてみて、やるべきだと思った。ちょっと大人になったかな」と話した。

 夫婦、恋愛、健康、再就職、経済的問題などが描かれており、舘は「今度の職場はハーレーに乗ってショットガンを撃つシーンとは無縁。定年退職した私がコミカルに見えて、笑えて、最後にジーンとくる映画になると思います。この年になったからこその新しい舘ひろしをご覧いただける」と自信を見せている。