アニメ「進撃の巨人」のミカサ役などで知られる声優の石川由依が、自身が結婚したとの情報がネット上で広がったことに「なんともビックリな話に、正直開いた口が塞がりません」と心境をつづった。

 うわさの発端は、アニメ監督の鈴木利正氏のツイート。俳優の矢崎広が4日、ツイッターで「この度かねてよりお付き合いしていた方と入籍致しました」と発表し、鈴木監督は祝福ツイートを送ったが、矢崎と石川が声優を務めるアニメのキャラクターにたとえて祝福したことから誤解を招き、「今一度きちんとお伝えします。矢崎さんの結婚と石川由依さんは無関係です。色々と誤解を招きまして申し訳ございません」と謝罪した。

 石川は6日、ブログを更新。米ロサンゼルスから帰国したことを報告するとともに、「なにやら私…アメリカに行っている間に、結婚したことになってる!?!? なんともビックリな話に、正直開いた口が塞がりません。帰国してからも、しばらくは何が起こったのか、全く理解できませんでした」と騒動に驚き。父親からも「勝手に結婚しないでね」との連絡があったという。

 「私が結婚したという事実はございません。私の全く知らないところで話が一人歩きし、こちらも困惑するばかりです」とつづり、「最後に矢崎さん、ご結婚、おめでとうございます!!」と祝福の言葉で結んだ。